関西電力

大阪にある貸会議室の使い方はどうすればいいのか?

大阪にある貸会議室の使い方はどうすればいいのか?

大阪の貸し会議室なら関電ファシリティーズTOP > コラム > 大阪にある貸会議室の使い方はどうすればいいのか?

大阪にある貸会議室の使い方はどうすればいいのか?


大阪の貸会議室の良い使い方



大阪は非常に栄えている街なので、多くの貸会議室があります。貸会議室を利用するときにはどのような方法があるのでしょうか。そもそも貸会議室とはどのようなスペースなのかといいますと、時間単位で借りることができる空間のことです。名前の通り主に企業がミーティングや会議として利用します。ビジネス目的で使用されることが多いのが特徴です。

ただ、最近ではビジネス目的以外でも色んなことに貸会議室を利用している方がいます。例えば記者会見を行う場所として使われることもあります。記者会見を行うときには大勢の記者が集まるのでそれなりに広い部屋で行う必要があります。しかし、自社で記者会見を行おうとすると記者が頻繁に出入りするので業務に支障をきたすこともありますし、さらに部屋が狭いと記者が入りきれないことがあります。一方貸会議室であれば広いスペースであることが多いので、記者があふれることなくきちんとした記者会見を行うことができます。

また、新年会や忘年会などのイベントのために利用されることもあります。新年会や忘年会であれば広い会場が必要ですが、年末年始などはどこのホテルも予約で埋まってしまうことも多いです。そのようなときにも貸会議室を利用することで問題なく開催できます。立地条件が良いことが多く、特に大阪であればあらゆる交通網が整備されているので現地まで到着しやすいメリットがあります。大阪には地下鉄や電車、新幹線やバスなどの交通機関があるので、そのような交通機関が利用しやすい場所にある貸会議室を利用することも大事です。予約するときにはどこの場所にあるのかをきちんと確かめてから予約する必要があります。立地条件が良いところであれば招待客を呼びやすいので必ずチェックしましょう。

大阪京橋で貸し会議室をお探しの方は、関電ファシリティーズの「ツイン21 MIDタワー」がおすすめです。JR大阪環状線、JR東西線「京橋」駅、京阪本線「京橋」駅より徒歩5分・地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク」駅より徒歩1分の好立地です。

大阪本町で貸し会議室をお探しの方は、関電ファシリティーズの「大阪御堂筋ビル」がおすすめです。大阪メトロ「本町駅」から出口直結で、雨の日の移動も便利です。

大阪にある貸会議室の使い方はどうすればいいのか



貸会議室が大阪のような大都市にあることで様々なメリットがあります。地方から来客のあるイベントを行うときでも、利便性の高い駅を使うことで参加者の移動時間が短縮されるので参加のためのハードルが下がります。また、参加者にとってもどこに行けばいいのかすぐにイメージできるので、集まりやすくなります。

貸会議室はセミナーとして使われることもあります。セミナーは一度に大勢の人数を集める必要があるので、それなりに大きな場所でないと開催できません。また、セミナーを行うための備品が揃っていることでわざわざ用意する必要も無くなります。特に一等地でセミナーを行えば、それだけセミナー内容が良いと思われる可能性も高くなります。大阪は西日本有数の繁華街なので、そこでセミナーが開催されるだけでも信頼性が高くなります。企業イメージをアップできるメリットもあるので、セミナーを開催するときには大阪のような一等地で開催するという方法もあります。

他にもメイクレッスンやダンス教室といった使い方もできます。会議室は広いので色々と会場の座席や机を用意できます。会議形式ならば参加者同士の顔が見えるようにコの字やロの字形式で座席を並べたり、セミナーであれば机と椅子を演台の方に向かせるスクール形式にしたりできます。メイクレッスンやダンス教室であれば必要最低限だけの机と椅子を用意すれば広く使うことが可能です。貸会議室という名前ですが、使い方は比較的自由なのがメリットです。もちろん場所によっては禁止行為などもあるので、事前にどのような使い方をしてはいけないのかなどを確かめた上で予約しましょう。



大阪にある貸会議室の使い方に迷ったときは



貸会議室はアイデア次第で色んな使い方ができますが、使い方に迷ったらどうすればいいのでしょうか。有効活用することで無駄なコストを抑えることができるので、なるべくコストをかけずに大勢の人を集めたいときに使ってみるといいでしょう。他にも普段社内で勉強会を行っている企業が、環境を変えるために利用するという方法もあります。環境が変わるだけでモチベーションもアップするのでお勧めです。また、入社式を貸会議室で行い、その流れでそのまま懇親会も行うようにすれば手間もかかりません。

予算や目的に応じた使い方ができるので、特に使い方に関して難しく考える必要はありません。社内ではできないようなイベントを行うときや、会社の信頼度を高めたいときなどに便利に使用できます。そして、実際に利用するときにはどのくらいの予算が必要なのかを確かめるようにしてください。ホテルなどの施設よりも安く利用できることは多いですが、正確な費用がわからないと予算に合わないこともあるからです。

利用するときには、まずホームページから予約します。ホームページから空き室確認ができるので、良さそうなところがあったら事前に抑えてから借りるといいでしょう。わからないことがあったら事前に問い合わせて、当日トラブルが発生しないようにしましょう。

大阪で貸会議室をお探しの方はこちら

#